

ネクソンでパス抜き被害にあってしまったら

最近またパス抜きが流行っているので、体験談まとめ

【以下本文】

<私の被害ケース>

①ネクソン公式ページに大量の不正アクセスがあり一部漏洩した旨告知が出る
➡自分のアクセスログなんてチェックしていなかった。今思うとチェックアラートが来るよう設定しておけばよかった…。
抜かれた後確認すると1日で200アクセス近く試行されていました。

<平日14時>
②全く知らないメールアドレスから、ネクソン宛に
 ネクソンID xxxx
 登録メールアドレス aaa@xxx →新しいアドレス bbb@xxx
 古いメールアドレスでパスワードわからなくなり入れなくなった。解除と偏向ください

のメールが送られており、このメールでメールアドレス変更完了

<平日15時>
③新しいメールアドレスとIDを利用してネクソン(別窓口)宛に
 ネクソンID xxxx
 登録メールアドレス bbb@xxx
 パスワードが分からなくなったから解除してくださいお願いします。

のメールが送られており、このメールでパスワード解除

ネクソンIDへ不正ログイン完了。
 登録名、メールアドレス、氏名、電話番号、メイプルID等の情報丸見え

④紐づいていたメイプルIDと氏名や連絡先を使用してメイプル窓口(先ほどと別窓口)宛に
 メイプルID yyy
 氏名 ○○○○
 メールアドレス bbb@xxx
その他個人情報(ネクソンIDに記載してあったもの)羅列

パスワードがわからなくなったので、解除下さい

のメール送信。パスワード解除完了


平日18時台
不正アクセスされポイント及び所持品根こそぎ持ってかれて終了
ss120626.jpg


仕事してたのでメールなんて見ることも出来ず10年分のデータが終わってしまいました。
では、どうすれば回避出来るのか…。




①メールにチェックアラートが来るよう設定する

②不正アラートが来たら仕事中だろうがなんだろうがふざけんしでメール返信

③取られて困るものにはロックかける

④資産は価値が下がら無さそうなポイントアイテムで財産管理




③④は抜かれた後用だけど、アイテムとメルは根こそぎ持っていかれるので、
万が一抜かれても別IDで始める時の資産として、
タイアップ服等の価値が下がら無さそうなポイントアイテムを幾つか所持しておくのをお勧めします。



◆警察へ通報手順
用意するもの
・メールのやり取りをプリントアウトしたもの
・アクセスログ
・ポイント明細(盗まれた分だけではなく、過去に沢山課金した人は過去の分も打ち出すのをおすすめします。)
・あなたの情報(確認くん) (※←ググれば出てきます) ページ印刷したもの 

※ゲームデータアイテムや(居ないと思いますが)RMT履歴は出ないので諦めて下さい。


資料が揃ったらお近くの警察署 生活安全課 宛に行って下さい。
サイバーポリスは本社が絡むので地元の生活安全課の方が一生懸命頑張ってくださるはずです!
くたばれパス抜き!通報頑張ってくださいね!!



◆後日談・・・


ジャパニーズポリスの人が頑張ってくださったお蔭で、アクセス先と犯人が分かりました!
アクセスは主に 和歌山県と東京のサーバー経由で中国から行われており、
中国にある 東中商事 さんが私のパスワードを抜いてくださったみたいでした!!
そこまで突き止めた茨城県警凄い!

しかし、国際法と電子上の法律が整備されておらず、日本からはどうすることも出来ないので
諦めて下さいという結果になりました。。。残念です。




それでももし直接会社に乗り込んで一発かましたいという方、
海外へ行くならマイルが溜まって利率も良く、SUICA還元出来るJAL SUICAカードを事前に作っていくのがお勧めです。
年間5回以上調査に行くなら、さらに利率も良く保険もきくゴールドカードもいいですね!!



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

さちょ

Author:さちょ
【鯖】くるみ
さちょりりー(BT)


【引退】
・さちょん(200投)
・偽さちょん(200投)
・さちょに(222火毒)

【アイコン制作】
・TwitterやSNS用オリジナルアイコン作成依頼(有償)随時募集しております。
メイプルストーリー以外の版権物、MMO自キャラ可です。お気軽にメッセージ下さい。

Twitter
 
カテゴリー
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
